hanasakigani.jp 「被リンク数一括チェックツール」

SEOSEMサービスを行うディーボが提供するhanasakigani.jp「被リンク数一括チェックツール」に、新しく表示項目が追加されました。

[プレスリリース引用]
SEO及びSEMサービス提供を行っている株式会社ディーボ(札幌市、代表取締役社長:藤沢 竜志、以下:ディーボ)は、SEO被リンク状況が確認できる無料SEOツール「hanasakigani.jp」に、被リンクに含まれるドメインの数を表示する機能を追加し、公開しました。


私もかなりの頻度で利用させて頂いております。

具体的な変更点は?

キーワードを入れてクリックするだけでYahoo!での検索結果と同じ順位で「タイトル」「URL」はもちろん、
「被リンク数」「pagerank」「Yahooディレクトリ登録の有無」「ドメイン年齢」が1位〜10位まで一度に表示されます。
もちろん、10位以降も閲覧可能です。
それも、各項目ごとに降順昇順にソートがかけられるのもウレシイ。
そんなかゆいところに手が届く便利ツールに、「最大ドメイン数」という項目が新しく追加されました。

キーワードを決めたらとりあえず見てみよう!!

被リンクは、違うドメインからもらった方が効果があると言われています。
Googleに関しては全くそのとおりで、同一サイトから複数の被リンクはそこまで意味がない。
Yahoo!は・・・まだまだ同一サイトからの複数被リンクが効いている気がしますね。

このツールは競合サイトを知る上で、とっても便利です。
被リンク対策にどれくらい重きを置くのか、ディレクトリ登録は推奨か必須か。
色々なことが見えてきます。

研究材料にもなります

注目しているキーワードを追いかけるとき、なかなか全てのデータを集めるのには時間がかかりますので、
Yahoo!インデックス更新後、順位が落ち着いた時にキャプチャでも撮って次の更新後に見比べてみたらいいと思います。
順位変動にどんな変化があるのかが一目瞭然です。


お世話になってます!